記事の詳細

sen

◆人間関係にも無駄がある!?◆

不要なモノを断つ・捨てることで
物への執着を無くし、
身軽で快適な人生を送ろうとするための「断捨離」。
※断捨離に欠かせない買取サービス一覧

一見部屋の片付けだけに
応用される考え方のようですが、
実はムダのない快適な生活を送るために、
もっと他のところにも活用しなければいけないことがあるのです。
それが、『人間関係』です。

人と人とのつながりにおいて断捨離なんて言葉を使うと、
なんだか冷たい印象を持ってしまうし抵抗も感じるかもしれません。
しかし、誰にでも一人や二人は、交流していると
自分がネガティブになってしまうと感じる人や、
その立ち振る舞いが苦手で同じ時間を共有しているのが
苦痛だと感じてしまう友人や知人がいるのではないかと思います。

部屋にムダな物が溢れることで、
気の流れが悪くなりマイナスのエネルギーを溜めこんでしまうように、
自分にメリットのない人間関係や苦手な人との不要な時間は
自分自身の運気を下げてしまうことにもなってしまうのです。

貴重な自分の時間をわざわざ割いてまで苦手な交友関係を続けたり、
苦痛な時間を無理して過ごしているのに、
さらにその時間が自分の運気まで下げているとなれば、
これほどにムダなことはないと理解できるのではないでしょうか。

しかし、簡単に人間関係を断つ・捨てると言っても
実際には本人に言いづらいことでもあるし、
どのように処理すればいいのか分からないという方もいるかもしれません。

ですが、その方法は意外と簡単なのではないかと思います。
関係を断つといっても、ある日突然
ブッツリ関わりを止めるというわけではなく
極力そういった人との関わりを少なくしていくようにしていけばいいのです。

その嫌な時間を過ごすなら、もっと他に自分のための
有意義な時間を過ごそうと心掛けると
自然とその人たちとの時間が減っていくのではないかと思うのです。

恋愛も!?いらないものはリサイクル

◆使いづらいものは思い切ってリサイクル!◆

人間関係の整理を始めると、
だらだらと交際していた彼や男友達も
その対象になることもあるのではないでしょうか。
いわゆる恋愛の断捨離です。

思い切ってその関係を処理しても、
家の中に過去の思い出の品があると
本当に断捨離が完了したとは言えないのではないかと思います。

しかし、そういったものには
あまり使用していないアクセサリーや
まだまだ使えそうなバッグや洋服なども多く、
捨てるにはもったいないと感じるものが出てきてしまうこともあると思います。
ですが、自分の人生の無駄を省くためには
それらもすでに不用品となっているのです。

そんな不用品の処分に困ったときには、
リサイクルの意味も込めて買取を検討してみてはいかがでしょうか。

ただ捨ててしまうのはもったいない気もするし、やっぱり気が引けてしまう。
それならいっそ、お店で買い取ってもらい少しでもお小遣いにして、
さらなる自分磨きのための資金にしてしまいましょう。
※不用品のリサイクルはこちら

現在の交友関係を見直すには、少し勇気がいるかもしれません。
しかし、自分が楽しくないならその時間は不要なものです。
要らないものを整理すると、また新たな出会いが巡ってくるものです。

せっかくの人生、少しでも楽しく過ごすために、
思い切って人間関係の断捨離してみませんか?

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る